2022/03/03
2019年5月に登場したJR東日本の新幹線用高速運転試験電車である。
愛称は、「ALFA-X」アルファエックスで、「
A
dvanced
L
abs for
F
rontline
A
ctivity in rail e
X
perrimentation」
北海道新幹線札幌開業を視野に360km/h営業運転が可能な営業車両の開発を目的とし、2019年5月から2022年3月にかけて、400km/h走行なども含めた様々な試験を実施。1~6号両は、川崎重工業、7~10号車は、日立製作所で製造された。先端部分の「鼻」の長さが1号車は約16メートル、10号車は約22メートルあり、両端を異なる形状にしてトンネル進入時の車体への圧力などの違いを分析する。中間車の2 - 9号車のうち、3・7号車は他の車両と比べて窓が小さく、5号車には客室の窓が設けられていない。これらの車両では、窓の大きさや有無による車両構造・客室内環境等の評価が行われる。8号車は客室を2つに分けた車両となり、客室環境の比較評価が行われる。走行時は先頭車・中間車の各車両に測定器等が搭載される。
NEWS
運行日は発表されました。
東北新幹線走行試験へのご協力のお願い
※運行情報等のお問い合わせはしないようご協力お願い致します。良きマナーの方ならしないでね。
あくまで情報・過去から導いて算出した時刻です。決して情報をあてにしないでください。最後は自分での情報収集をお願い致します。
これに伴う責任は負いませんのでご了承下さい。
号 車
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
形 式
E956
E956
E956M
E956
E956
E956
E956
E956
E956
E956
ク ラ ス
普通
普通
普通
普通
普通
普通
普通
グランクラス
グリーン
普通
定 員
30
105
85
100
59
100
85
36
55
15
画像クリックで
拡大画像
運行日
下り
時刻
(予定)
下り
新幹線総合
車両センター
-
仙 台
2316-2336
古 川
2346
くりこま高原
2358
一 関
0015
水沢江刺
0021
北 上
0023
新花巻
0026
盛 岡
0036-0057
二 戸
0106
八 戸
0121
七戸十和田
0139
新青森
0150
運行日
上り
時刻
(予定)
上り
新青森
0224
七戸十和田
0235
八 戸
0253
二 戸
0308
盛 岡
-
新花巻
0432
北 上
0435
水沢江刺
0437
一 関
0443
くりこま高原
0510
古 川
0512
仙 台
0522-0549
新幹線総合
車両センター
-
R7
11/05 午後11時頃~ 11/06 午前5時頃
11/10 午後11時頃~ 11/11 午前5時頃
11/26 午後11時頃~ 11/27 午前5時頃
12/17 午後11時頃~ 12/18 午前5時頃
R8
01/18 午後11時頃~ 01/19 午前5時頃
02/15 午後11時頃~ 02/16 午前5時頃
03/08 午後11時頃~ 03/09 午前5時頃
0
LST
ロコモステーション
Copylight (C) 2002.
Locomo Station
. All Right Reserve