2022/03/03 |
|
2019年5月に登場したJR東日本の新幹線用高速運転試験電車である。
愛称は、「ALFA-X」アルファエックスで、「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperrimentation」
北海道新幹線札幌開業を視野に360km/h営業運転が可能な営業車両の開発を目的とし、2019年5月から2022年3月にかけて、400km/h走行なども含めた様々な試験を実施。1~6号両は、川崎重工業、7~10号車は、日立製作所で製造された。先端部分の「鼻」の長さが1号車は約16メートル、10号車は約22メートルあり、両端を異なる形状にしてトンネル進入時の車体への圧力などの違いを分析する。中間車の2
- 9号車のうち、3・7号車は他の車両と比べて窓が小さく、5号車には客室の窓が設けられていない。これらの車両では、窓の大きさや有無による車両構造・客室内環境等の評価が行われる。8号車は客室を2つに分けた車両となり、客室環境の比較評価が行われる。走行時は先頭車・中間車の各車両に測定器等が搭載される。 |
|
NEWS ALFA-X試験運行終了か
現在は、運行日は発表されていないようである。 車両基地にはパンタグラフを外され留置している
|
|
北海道新幹線走行試験へのご協力のお願い 青森市
東北新幹線走行試験へのご協力のお願い 青森市(R5.10.24更新) 栗原市 利府町
※運行情報等のお問い合わせはしないようご協力お願い致します。良きマナーの方ならしないでね。 |
|
|
号 車 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
形 式 |
E956 |
E956 |
E956M |
E956 |
E956 |
E956 |
E956 |
E956 |
E956 |
E956 |
ク ラ ス |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
グランクラス |
グリーン |
普通 |
定 員 |
30 |
105 |
85 |
100 |
59 |
100 |
85 |
36 |
55 |
15 |
画像クリックで
拡大画像
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|